町田駅前矯正歯科
町田駅前矯正歯科
MENU
WEB予約 042-732-5775

『矯正治療で顔は変わるのか?』|町田の矯正歯科専門の歯科医院|土日診療-町田駅前矯正歯科

『矯正治療で顔は変わるのか?』

Blog

『矯正治療で顔は変わるのか?』

記事制作と記事編集:矯正専門歯科衛生士 A

監修:渡邉 博人 日本矯正歯科学会認定医/町田駅前矯正歯科医院長

 

 

『矯正治療で顔は変わるのか?

 

 

みなさんこんにちは!
雨の合間の晴れた日は、もう夏もすぐそこに来ているような、気持ちよく晴れわたった暑い日が続いていますね!

本格的な暑さに向けて今のうちからしっかり水分補給を心掛けましょう!

 

さて、今回のテーマはこちらです!

『矯正治療で顔は変わるのか?』

 

「歯並びが変わると顔はどうなるの?」
「矯正すると小顔になるって本当?」

 

 

そんな疑問もあるかと思います。今回はこちらについてお話していきます!

 

【もくじ:目次】

Ⅰ∶『矯正治療をすることで得られる事』

Ⅱ:『矯正治療前と後で顔は変わる?』

Ⅲ:『顔の変化が分かりやすい歯並び、形は?』

まとめ

 

Ⅰ∶『矯正治療をすることで得られる事』

 

矯正治療をすることで得られる事は歯並びだけではありません。
個人差はありますが歯並びだけでなく食生活の面でも改善が出来ます!

 

 

↓どんな面が改善されるかというと…

•歯と唇のバランスを確認
•歯やあごの負担が軽減出来る
•食べ物を噛み切る・噛み砕く機能が向上
•正しい舌の位置に治すことも可能

 

このように

歯並びによって自身の歯同士で傷つけあってしまう事があり、この先数十年保つには早めの改善がベストです!

矯正治療では「歯並びや咬み合わせを良くすること」が得られます。

 

 

Ⅱ:『矯正治療前と後で顔は変わる?』

 

矯正歯科では治療前と後で顔や口の中の写真を撮ることがあります!

当院でも初診時、精密検査、矯正終了後の時に口の中の写真とお顔の写真を撮影しています。
様々な角度から記録することで矯正治療中、後で細かに変化を確認出来ますね!

 

 

 

歯列矯正をすると歯が本来あるべきところに戻り、自然とフェイスラインがすっきり整いお顔が変わってきます。

 

また、噛み合わせがと顔の筋肉にゆがみを発生させることがありますが、歯列矯正によって噛み合わせが良くなり、

筋肉のゆがみが改善されると輪郭が整うため、矯正後で小顔になったように見えることもあるなど…!

 

 

個人差はありますが矯正を始めて8ヵ月ほどすると、お顔の変化を実感ができるかと思います!

例えば歯並びだけではなく、横から見たときの口元の形が若干変わることがあります。
とくに「口ゴボ(口元が前に突き出してみえる状態)」の人の場合は、上手く矯正が進むとEライン(顎と鼻を結んだライン)が整っていきます。

 

 

 

★何故お顔が変わってくるのかというと★

矯正治療は、矯正装置やゴム、チェーンなどのいろいろな力によって、少しずつ歯を動かし、歯の周りの骨が作り替えられていきます。
これを骨のリモデリングと言われ、このリモデリングの平均的な変化としては、1ヶ月に約1.0mmとのこと!

そのため大人の矯正は平均的に1~2年半ほど。ですが個人差があります。

歯並びの症状や治療方法によって異なりますが、一般的に矯正治療は1年〜2年半程度の期間が必要とされます。

 

矯正が終わり、お顔の変化に嬉しくなるかと思いますが、ここで注意が必要なのは『後戻り』です。

装置を外した後はリテーナーと言われる後戻り防止の装置を着ける必要があります。

 ★何故着けるかというと・・・・

骨がしっかり安定するまでには、最低でも半年〜1年ほどかかります!

 

出来るだけリテーナーを着けてる時間を作る事により、今後の後戻りを防止していきましょう!

リテーナーを続ける必要のある「保定期間」は、矯正治療の内容や患者さまの年齢、医院によって異なりますが、だいたい1〜3年間と言われています。

せっかく綺麗にしたのであれば是非長持ちさせたいですよね!

 

 

Ⅲ:『顔の変化が分かりやすい歯並び、形は?』

 

人によって矯正をしたい理由は様々です!
お口の中も様々な形をしている中、

『顔の変化が分かりやすい歯並び、形』

があります!

 

↓順番に見ていきましょう!↓

 

①出っ歯
例えば、前歯が出ている(前に傾斜している)場合、前歯の傾斜を改善することで上唇の突出を改善することが出来ます。

出っ歯の方は唇を閉じたときに完全に閉じるのが難しいため鼻の下から唇までの長さが強調され、面長の顔つきになりやすいです。

 

②受け口

下の前歯が大きく前に傾いていたり、アゴが前に出ているためEラインが崩れることです。

この場合、歯の位置を後退することで、下唇の突出は改善します。

歯列矯正をすることで、下アゴが引っ込められ横顔が綺麗に見える事があります。

 

③深い咬み合わせ

深いかみ合わせの場合、咬む力が強い人が多く、唇が出ています
筋肉によりエラが張っている上アゴが短いことが多く横顔が崩れやすいです。

歯列矯正によって深いかみ合わせが治ると、上唇が後ろに下がって、下アゴの先が下方に引き延ばされて顔貌が改善する場合があります。

 

④八重歯や叢生

八重歯や叢生の人は歯並びのせいで口元やほっぺが突出している方が多いです。

歯列矯正を行うと出ていた口元が引っ込み、また歯のラインが整うことで理想的な綺麗なスマイルラインに近づきます。

 

 

✧まとめ✧

 

いかがだったでしょうか?

矯正をすることにより食生活での悩みや歯並びが改善される他、お顔の変化を実感することが出来ます!

変化の度合いは個人差がありますが、歯列矯正によって口元の印象が変わったり横顔が整うことがあります。

歯並びや歯の状態によって一人ひとり違うため、顔の印象がガラッと変わる人もいれば、そこまで変わらない人もいます。

 

ご自身が歯列矯正でどう変わるか知るのは、まずはカウンセリングで歯科医に相談してみてください。

 

 

診療のご予約・無料相談

町田の矯正歯科・マウスピース矯正(インビザライン)、裏側矯正(舌側矯正)、部分矯正

町田駅前矯正歯科:
https://machida-kyosei.com/
電話番号:042-732-5775

診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ