町田駅前矯正歯科
町田駅前矯正歯科
MENU
WEB予約 042-732-5775

『家の近くに矯正歯科がない場合はどうやって矯正歯科を行えばいいの?』|町田の矯正歯科専門の歯科医院|土日診療-町田駅前矯正歯科

『家の近くに矯正歯科がない場合はどうやって矯正歯科を行えばいいの?』

Blog

『家の近くに矯正歯科がない場合はどうやって矯正歯科を行えばいいの?』

記事制作と記事編集:矯正専門歯科衛生士 A

監修:渡邉 博人 日本矯正歯科学会認定医/町田駅前矯正歯科医院長

 

『家の近くに矯正歯科がない場合はどうやって矯正歯科を行えばいいの?』

 

暦の上ではもう春ですがまだまだ肌寒さがある季節ですね!

寒さを凌ぎこれからくる春に向けて少しずつ様々な身の周りの準備をしていきましょう!

新生活や新しいことにチャレンジする季節でもあるので楽しんでいきたいですね!

ですがこの季節に多い花粉症には気を付けていきましょう!

 

さて、本日のお題はこちらです!

 

『家の近くに矯正歯科がない場合は

どうやって矯正歯科を行えばいいの?』

 

 

自分が今住んでいる地域にはどれくらいの歯科医院がありますでしょうか。

その多くが一般歯科歯科だと思われます。ですが矯正を考えている場合は

どこから探せば良いのでしょうか❔今回はその話をしていきます!

それではいってみましょう!

 

 【もくじ:目次】

Ⅰ∶『一般歯科でも矯正はできるのか』

Ⅱ:『矯正歯科が家の近くにない場合』

Ⅲ:『矯正の調整来院期間は』

まとめ

 

Ⅰ∶『一般歯科でも矯正はできるのか』

 

多くの一般歯科医院では検診やクリーニング、虫歯や歯の根っこの治療、

そのほか被せ物やホワイトニングや入れ歯を作ったり調整などを行なっております。

基本的には歯の治療、口腔内の健康維持、

食事がしやすいようにすることを第一と考えているところです。

 

その一般歯科医院の中でも矯正治療を行うことのできる歯科医院があります

医院さんによって月に1回や週に1回矯正の先生が来て矯正治療を行うことができます。

なのでもし「矯正治療をしてみたい!」と考えている方は

一度かかりつけの歯科医院さんの先生や歯科衛生士、

その医院のホームページなどを確認してチェックしてみるといいでしょう。

医院さんによって矯正の先生が来る曜日が違うので

自分の予定に合った医院さんで矯正ができるか確認が必須になります。

 

ですが一般歯科医院さんの場合、矯正日が限られるため、

予約が取りにくかったり突然の矯正装置の破損や脱離、

パワーチェーンが切れたなどの緊急の場合の対応が

難しかったりみてもらえないこともありますのでその点は注意するところになります。

 

一方矯正専門の歯科医院では主にワイヤー矯正やマウスピースで行う矯正を行なっており、

一般歯科医院さんのような虫歯や歯の根っこの治療、入れ歯などの治療は一切行いません。

矯正をするための検査などをするためにレントゲンや3Dのスキャンなどを備えており、

検査をしたりワイヤーとマウスピースの矯正を行なっております。

その他先ほどお話に出ていた緊急時の破損や脱離、チェーンが切れたなどの対応は

迅速に行うことができるため、突然のトラブルの対応は矯正専門の医院の方が早いです。

Ⅱ:『矯正歯科が家の近くにない場合』

 

先ほどお話ししたように一般歯科医院でも矯正治療を行うことができることがわかったところで

次は「矯正歯科が家の近くにない場合」のお話しをしていきます。

矯正をしたいけれど住んでいる地域に矯正歯科がなく、

矯正をするか決めるために自分の今の口の中の状態や

もし矯正を始めるならどれくらいかかるかなどを知りたい方もいると思います。

基本的にはクリニックに来院してもらい初めの検査を行いますが

クリニックによってはオンライン初診を行なっているところもあります。

当院ではオンライン初診(インスタ初診)を行なっており、

例えば

・来院したいが多忙なため予約が合わない

・医院に行くことに勇気がでないのでまずオンラインでみてほしい

・矯正に対して不安や疑問があるため相談をしたい

・他の医院で矯正治療をしているが現在の治療方法で問題がないかどうか意見を聞きたい

 

など、そんな悩みを持っている方におすすめしております。

インスタグラムから受け付けており、お名前と電話番号、メールアドレスと一緒に

ご自身のお口の写真を数枚撮影していただき送ってもらいます。

その後診断結果が送られてきますのでご自身で確認をしてもらうものです。

普段利用の多いSNSから診断を受けられるので気軽に受けることができるのがメリットです。

 

Ⅲ:『矯正の調整来院期間は』

 

オンライン初診で診断をした後にやはり矯正をしたい!という方は

ワイヤー矯正かマウスピースで行う矯正のどちらで進めていくか決めていくことになります。

どちらも矯正の調整や何か口の中でトラブルが起きていないか確認のために

大体1ヶ月から1.5ヶ月のペースで来院してもらいます。

チェーンやゴム、結紮線やワイヤー、マウスピースならアタッチメントが外れていないか、

現在使っているマウスピースの番号を確認します。

チェーンやマウスピースは早く交換すれば早く終わるわけではないので

毎週のように来院することはありません。

そのため当院の患者様の中では少し遠くにお住まいの方も来院期間内に1〜2回きていただいております

場合によってはマウスピースが割れた、ゴムが足りないなどがあればお口のデータがあれば当院で作成し郵送することもあります。

 

まとめ

いかがでしたか❔

今回は矯正歯科が近くにない場合どうすればいいのかをお話していきました!

地域によっては矯正歯科が近くにないため初診をまず受けられないこともあるため、

まずはオンライン初診などで口の中の状態を見てもらい、

改めて矯正をするかを考えるのも一つの考えだと思います。

オンライン初診を受けた上でご自身の通いやすさや来院期間などを医院と相談し、

ストレスの少ない矯正治療を行えることが一番です。

もし矯正を考えている方がいらっしゃればぜひ一度

インスタグラムからのオンライン初診を検討してみてください。

ではまた次回のブログでお会いしましょう!

診療のご予約・無料相談

町田の矯正歯科・マウスピース矯正(インビザライン)、裏側矯正(舌側矯正)、部分矯正

町田駅前矯正歯科:
https://machida-kyosei.com/
電話番号:042-732-5775

診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ