『インビザラインはどのくらいで治療開始できるの?』
Blog
『インビザラインはどのくらいで治療開始できるの?』
Blog
インビザラインはどのくらいで治療開始できるの?
記事制作と記事編集:歯並びコーディネーター N
監修:渡邉 博人 (町田駅前矯正歯科医院長)
インビザラインを使ったマウスピース矯正で治療をされる方が多くいらっしゃいます。
今回は、もし実際にマウスピース矯正を始めていく場合、初回のカウンセリングからどのくらい期間が必要なのかお話していきたいと思います。
【目次:もくじ】
所要時間は約60分と長めに設けております。
口の中のお写真、レントゲンのお写真などを撮影して治療方針、金額、治療期間などご説明させていただきます。
患者様が不安に思っていることや気になること、丁寧にお答えいたします。
ご説明してしっかり納得されたうえで精密検査に進んでいきます。
治療の強要はいたしませんので、ご安心ください。
精密検査の前に、かかりつけ医院様での定期検診をお願いしております。
虫歯がある状態だと治療開始できません。
精密検査時に3Dスキャンを行なうのですが、精巧な型どりのため、虫歯治療後に再スキャンをする必要があり、治療開始までの期間がのびてしまいます。
ご協力お願いいたします。
所要時間は約50分です。
CTや顔のお写真、3Dのデジタルスキャンや場合によっては歯の型どりなどをしていきます。
この時の資料を基に分析し、その方の治療方針を具体的にしていきます。
ワイヤー矯正の場合だと、治療した後にどんな歯並びになるのか確認することは難しいですが、インビザラインではシミュレーションすることが可能です。
精密検査の時に撮影させて頂いた3Dスキャンでクリンチェックという3Dシミュレーションソフトを使用し、一連の歯の動き、そしてどう変化していくのか最終的な歯並びを確認することが可能です。
どのような過程で動いていくのかシミュレーションできるので、安心して進めていけるのがメリットのひとつです。
精密検査の分析期間を1ヶ月ほどいただいております。
精密検査の分析結果をお話させていただきます。
最終的な費用や治療方法を確定し、いよいよ次回から矯正開始です!!
スキャンしたデータは、アメリカにあるインビザラインの本社に送られます。
作成しましたクリンチェック(治療計画)に基づいてマウスピースが作成され、日本に郵送されます。
当院では、コンサルテーションを行ない、治療開始の際にはまず入金していただいております。
入金が確認でき次第、発注作業に移行します。
発注から到着まで1ヶ月半~2ヶ月の期間を頂いております。
届いたマウスピースを指示された日数で装着・交換していただき歯を動かしていきます。
1ヶ月~1ヶ月半に1回ほど来院いただいて、経過をみていきます。
最初に計画した動きと異なる時や、噛み合わせが合わない時など、治療の途中でマウスピースの適合が合わなくなってしまうと、上手く歯にはまらず浮いたりしてしまいます。
その状態だと治療は進まないため、再度スキャンをして再作成が必要になります。
しっかり装着時間、装着方法を守ってお使いいただいて、定期的に通院していただいてる方でも、初期のシミュレーションと実際の状態が異なることがあります。
これはどの歯科医院でも起こりうる事なのでご安心ください。
当院では、治療途中の再作成が必要になった場合の追加の費用は頂いておりません。
追加のマウスピースを発注して到着するまでにも、1ヶ月半~2ヶ月ほど頂いております。
マウスピースが届くまでの間、なにもしてないと後戻りのおそれがありますので、到着までは最後に装着頂いているインビザラインのマウスピースをそのまま使用して頂いております。
インビザライン(マウスピース)で矯正する場合、ワイヤー矯正と同じように数年単位での治療となります。
マウスピースは1~2週間おきに交換していきますが、1枚のマウスピースでの歯の移動距離は約0.25mmと言われています。
取り外しができる矯正装置だからこそ、決められた時間をしっかり装着いただくことで力を発揮します。
矯正治療は、治療開始後にも患者様の協力が必要不可欠です。
・マウスピースを指示通りの装着ができていない
・虫歯や歯周病になってしまった(矯正治療ではなく虫歯の治療が必要です)
・マウスピースの紛失(再作成には期間がかかります)
上記にあてはまってしまうと、治療期間の延長につながったり、矯正治療の進行の妨げになってしまいます。
当院は、矯正治療専門の歯科医院です。
そのため虫歯や歯周病の対策として、かかりつけ医に3~4ヶ月に一度通っていただくことを推奨しております。
定期検診を行ない、早めの発見・治療をしていきましょう!!
※また、歯列が大きく乱れている方も治療期間は長めにかかることが予想されます。
★まとめ★
当院の場合、インビザラインの矯正治療が開始できるのは、約3ヶ月~3ヶ月半前後が目安となります。
マウスピースの装着時間は1日20時間以上です。
治療期間中は、マウスピースを装着することを意識して習慣づけ、最短の治療期間になるよう頑張っていきましょう!!
町田の矯正歯科・マウスピース矯正(インビザライン)、裏側矯正(舌側矯正)、部分矯正
町田駅前矯正歯科:
https://machida-kyosei.com/
電話番号:042-732-5775
診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。