町田駅前矯正歯科
町田駅前矯正歯科
MENU
WEB予約 042-732-5775

『PMBオルソヒーリング(加速矯正装置)とは?』|町田の矯正歯科専門の歯科医院|土日診療-町田駅前矯正歯科

『PMBオルソヒーリング(加速矯正装置)とは?』

Blog

『PMBオルソヒーリング(加速矯正装置)とは?』

『PMBオルソヒーリング(加速矯正装置)とは?』

記事作成および編集:I(矯正専門衛生士)

監修:渡邉 博人 日本矯正歯科学会認定医/町田駅前矯正歯科医院長

 

 

矯正治療は、歯を並べ終えるまで平均1〜3年ほど期間がかかります。

症状によって治療が長期に渡る場合がありますが、一方で矯正治療を短縮するために

加速矯正装置を使用して歯の移動を促進させることができます。

加速矯正装置には光系と振動系の2種類あります

今回はそのうちの1つである「PBMオルソヒーリング」について解説します。

 


 

【目次】

①PBMオルソヒーリングとは

②PBMオルソヒーリングのメリット・デメリット

③PBMオルソヒーリングの使用方法

★まとめ★

 


 

①PBMオルソヒーリングとは

 

 

PBMオルソヒーリングは波長850nmの近赤外線の力で歯周組織内の細胞を刺激します。

そうすると、細胞エネルギーが活性化し、歯が移動する時の破骨細胞と骨芽細胞の働きを促進し、

治療を早く進めると同時に痛みの軽減も可能になります

 

光を歯周組織に当てることで、細胞内のミトコンドリアが反応し、

細胞のエネルギーを活性化することをフォトバイオモジュレーション(PBM)といいます。

 

PBMは医療分野のみならず、コラーゲン生成効果を利用した美容医療や

アンチエイジング治療など幅広い分野で活用されています。

 

PBMオルソヒーリングはワイヤー矯正とマウスピース矯正のどちらにも使用可能ですが、

主にマウスピース矯正と併用することが多いです。

 

②PBMオルソヒーリングのメリット・デメリット

 

PBMオルソヒーリングのメリットは以下の通りです。

 

❶治療期間の短縮

 

 

インビザラインのアライナー交換時期は7〜14日ですが、

PBMオルソヒーリングを併用すると最短で4日に交換することが可能になります。

そのため通常2〜3年の矯正治療が必要な症例に対して、

治療期間を大幅に短縮できることが期待できます。

 

❷痛みの軽減

 

 

インビザラインはワイヤー矯正と比べて矯正治療中の痛みが少ないのが特徴ですが、

PBMオルソヒーリングを併用することでアライナー交換初日の締め付け感が軽減します。

 
❸マウスピースの変色を防ぎ、清潔に保つことができる

 

 

インビザラインの場合、1枚のアライナーを7〜14日継続して装着するため、

使用状況によってアライナーが変色する可能性があります。

PBMオルソヒーリングを併用することによってアライナーの交換時期を短縮できるため、

アライナーが変色する前に次のアライナーに交換します。

そのため、アライナーを清潔に保つことができます。

 

❹自宅で簡単に使用できる

 

1日の使用時間は8分間(上顎:4分、下顎:4分)装着していただきます。

ご自宅で好きな時間に使用できるため、

テレビを見たり、くつろいだりしながら使用することができます。

 

メリットが多いPBMオルソヒーリングですが、デメリットもあります。

 

❶費用が高額

 

 

PBMオルソヒーリングを購入しようとすると費用が高額になります。

当院では患者様にレンタルで貸し出しいたしますので、費用を抑えることができます!

口に入れるマウスピース部分は患者様ごとに交換いたします。

お気軽にご相談ください。

 

❷継続的な使用が必要

 

 

使用時間は1日8分と短時間ではありますが、

毎日使用していただかないと効果が十分に発揮されません。

また、インビザラインの場合、アライナーの装着時間やアライナーチューイの使用など

ルールを守っていただくことも治療期間の短縮に大きく関わります。

 

③PBMオルソヒーリングの使用方法

 

❶充電

付属のコードを本体とアダプターに繋ぎ、コンセントに差して充電します。

完全充電には6時間かかります。

1度完全充電すると、8回使用可能です。

 

❷マウスピースの装着

本体側面のスイッチを押して電源を入れます。

マウスピースを本体に繋ぎ、中央の溝を上唇のヒダに合わせて上顎に装着します。

マウスピースがつながっているケーブルの手元スイッチをオンにします。

マウスピースの温度が上昇し照射が開始しますので、装着したまま4分間待ちます。

4分後、自動的にオフになりますので、上下を反転して下顎に装着し手元スイッチをオンにします。

 

❸洗浄

使用後はマウスピース部分を水かぬるま湯で軽く洗い、自然乾燥します。

歯ブラシや歯磨き粉はマウスピース部分が傷ついてしまうため、使用しないでください。

 

★まとめ★

①PBMオルソヒーリングは波長850nmの近赤外線を歯に照射することで細胞を刺激し、

歯周組織の活性化を促進します。

それにより、歯が移動する時の破骨細胞と骨芽細胞の働きを促進し、

治療を早く進めると同時に痛みの軽減も可能になります。

 

②PBMオルソヒーリングのメリットは治療期間の短縮や矯正治療による痛みの軽減、

マウスピースを清潔に保つことができる、自宅で簡単に使用できる等といった

様々なメリットが期待できます。

しかし、費用が高額になってしまったり、継続的な使用が必要になったりといった

デメリットもあります。

 

③1日1回充電した本体にマウスピースを繋ぎ、口の中に装着し、上と下の歯に各4分照射をします。

使用後は水洗いし、自然乾燥させてください。

 

診療のご予約・無料相談

町田の矯正歯科・マウスピース矯正(インビザライン)、裏側矯正(舌側矯正)、部分矯正

町田駅前矯正歯科:
https://machida-kyosei.com/
電話番号:042-732-5775

診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ