町田駅前矯正歯科
町田駅前矯正歯科
MENU
WEB予約 042-732-5775

『矯正やらなきゃよかった!?後悔する人』|町田の矯正歯科専門の歯科医院|土日診療-町田駅前矯正歯科

『矯正やらなきゃよかった!?後悔する人』

Blog

『矯正やらなきゃよかった!?後悔する人』

記事制作と記事編集:矯正専門歯科衛生士 K
監修:渡邉 博人 日本矯正歯科学会認定医/町田駅前矯正歯科医院長



 

 

『矯正やらなきゃよかった!?後悔する人』

 

 

みなさんこんにちは!町田駅前矯正歯科でございます。
秋も深まってきました。
涼しくなって過ごしやすい季節になりました!
今年もあと2カ月です。早いものですね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、ご自愛くださいね!

 

さて今回のお題は

『矯正やらなきゃよかった!?後悔する人」です。

 

 

 

歯並びを整えようと始める歯科矯正ですが、中には
矯正治療やらなきゃよかった…と後悔する方も中にはいらっしゃいます。
後悔しないようにしっかりと事前に知識を付けておくことも重要かもしれません。
後悔しやすい点や、後悔しないようにするために大切なことをまとめていきます!

 



 

【もくじ:目次】
Ⅰ:『こんなつもりじゃなかった!!』はコミュニケーション不足!?
Ⅱ:イメージ通りの歯並びではない!?後悔する人
Ⅲ:歯並びが矯正前に戻ってしまった!?
Ⅳ:後悔しない為に大切なこと

★まとめ★



 

Ⅰ:『こんなつもりじゃなかった!!』

はコミュニケーション不足!?

 

 

 

 

歯列矯正をはじめて後悔してしまう人もいらっしゃいます。
後悔する点は様々あります。

『こんな歯並びにしたい』『こんな口元にしたい』
など明確にイメージを担当歯科医師とすり合わせることで、形にしていきます。
期待していた効果が得られなかったりすると、きっと後悔してしまいます。

これらの多くは、
歯科医師のとコミュニケーション不足によるものである場合が多い

考えられます。

お互いの認識の誤差が生じてしまうと、期待を下回り、後悔してしまいます。

誤差を生まないためにも、しっかりとコミュニケーションを取る事が必要です。

ご不安なこと、気になることは何なりとお聞かせください!

 

 

 


 

Ⅱ:イメージ通りの歯並びではない!?後悔する人

 

 

 

イメージ通りではない!?となる方もいらっしゃいますが、その際に起こるのは

担当歯科医師と患者さんの間で仕上がりのイメージにずれがある場合に起こるトラブルです。

カウンセリング、精密検査、診断を経て矯正治療にはいっていきますが、

治療をすすめていくうちにイメージが違うと不安になってしまう方もいます。

 

 

当院では初診のカウンセリングの際にiTeroとよばれる口腔内スキャナーを使用して
スキャニングをし、簡単にシュミレーションをお見せしています。

 

簡単にですが、矯正前と矯正後のイメージを客観的に見ることが出来ます。
精密検査をし、診断をして、治療の流れを確定させていきます。
この時、しっかり診断内容を患者さんに説明し、同意を得てから治療を開始していきます。

当院は治療開始前にしっかりとお話する時間を設けており、

その際にわからないこと、不安な事はご相談いただけます。

 

しっかりとお話し、疑問点をなくしてから矯正治療に進むと、

こういったトラブルは防げるのではないでしょうか?
その為にも歯科矯正治療に関する予備知識もつけておくと更によいでしょう。

 


 

 

Ⅲ:歯並びが矯正前に戻ってしまった!?

後悔する人

 

 

 

長期間に及ぶ矯正治療ですが、いざ矯正装置を外して保定期間になった際に起こりやすいトラブルは、後戻りです

治療した歯並びが、矯正前の状態に戻ってしまうことを
後戻り
といいます。

歯を動かす治療を終えたら、歯が元の位置に戻ろうとする力が働くので歯が動きやすいです。
その為、留めておくためのリテーナーと呼ばれる取り外しのできる装置を装着してもらいます。

 

 

 

自己管理になってきますから、外す時間が長ければ長いほど後戻りもしやすいので
しっかりと装着していないと、後戻りする原因となります。

 

 

こういったトラブルを防ぐためにも、リテーナーは指示通りの装着をしましょう。

合わないリテーナーを装着していても、歯並びが変わってしまうこともあります。
その場合はリテーナーの調整が必要なので来院してくださいね!

 


 

 

Ⅳ:後悔しない為に大切なこと

 

 

 

やらなきゃよかったと後悔するのは、事前に
しらなかった」「聞かされていない」「想像と違った」が原因として挙げられます。

後悔しないために大切なことは、担当歯科医師とのコミュニケーションを図ることです。

コミュニケーションを図ることで、認識のズレをなくすことが大切です。
患者さん自身がリスクや正しい矯正治療の知識を身に着けることも大切です。

 

 

知識を身に着けることで、治療に対する理解が深まり、協力性が生まれます。
そうすれば、失敗して後悔するリスクは減らせます。

 

 

 

矯正治療を進めていくうちに、治療の進み具合の関係で治療が長引いてしまい予定している期間より延びてしまったり、仕上がりに納得がいかない可能性もあります。
そうならないように当院では、出来る限り正確な情報をお伝えすることで、

意思疎通を図ることを大切にしています。

 

 

これから、矯正を始める方が後悔のないように、矯正治療をしてよかったと思えるように
町田駅前矯正歯科はこれからも取り組んでいきます。

 

 

 



★まとめ★

Ⅰ:歯科医師とのコミュニケーション、事前知識が大切
Ⅱ:お互いの認識の差異を無くすことが大切
Ⅲ:後戻りをしないようにリテーナーを指示通りに使用する
Ⅳ:気になったことは逐一質問が最適

 



 

診療のご予約・無料相談

町田の矯正歯科・マウスピース矯正(インビザライン)、裏側矯正(舌側矯正)、部分矯正

町田駅前矯正歯科:
https://machida-kyosei.com/
電話番号:042-732-5775

診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ