町田駅前矯正歯科
町田駅前矯正歯科
MENU
WEB予約 042-732-5775

『矯正歯科での歯科衛生士のやりがいとは』|町田の矯正歯科専門の歯科医院|土日診療-町田駅前矯正歯科

『矯正歯科での歯科衛生士のやりがいとは』

Blog

『矯正歯科での歯科衛生士のやりがいとは』

監修:渡邉 博人 日本矯正歯科学会認定医/町田駅前矯正歯科医院長

記事制作と記事編集:矯正専門歯科衛生士 A

 

 

『矯正歯科での歯科衛生士のやりがいとは』

 

 

2023年も残りわずかとなってきました!

冬の到来を直接肌で感じられるようになってきましたね!

今のうちから真冬に向けての防寒対策や年末年始の過ごし方、やり残したことなどを再確認していきましょう!

年末はゆっくり過ごしていきたいですね!

 

さて、本日のお題はこちらです!

 

『矯正歯科での歯科衛生士のやりがいとは』

 

歯科衛生士が務める先は様々で主に一般歯科が多いですがその他に矯正歯科や小児歯科、審美歯科や口腔外科、訪問歯科など種類があります。

今回は矯正歯科で働くにあたっての歯科衛生士のやりがいについてお話ししてきます!

それではいってみましょう!

 

【もくじ:目次】

Ⅰ∶『歯科衛生士に求められることとは』

Ⅱ:『一般歯科と矯正歯科での歯科衛生士の業務内容について』

Ⅲ:『矯正歯科で働く歯科衛生士のやりがい』

まとめ

 

Ⅰ:『歯科衛生士に求められることとは』

 

まず始めに歯科衛生士が医院でに求められることについてお話ししていきます。

歯科衛生士とは患者様の関わりが多く、その上で口腔環境や健康をサポートし奉仕の精神を持って接していきます。

患者様は自分の口の中に対して不安やわからないことがあり来院してきます。

 

そのため、患者様の話をよく聞き、その方の痛みが分かろうとする姿勢が重要になってきます。

 

その他歯科医療はチーム医療なので歯科医師やスタッフ間のコミュニケーションや協調性が大切です。

患者様の情報を共有することにより迅速に問題を解決に導いていきます。

その上で長時間の細かな作業をメインとするため忍耐力と責任力が大事になっていきます。

 

Ⅱ:『一般歯科と矯正歯科での歯科衛生士の業務内容について』

 

歯科衛生士に求められることを踏まえた上で今度は一般歯科と矯正歯科での業務内容についてお話ししていきます。

以前のブログでは矯正歯科と歯医者の違いについてお話ししていますので、そのことを頭に入れて読んでいただけるとよりわかりやすいと思います。

各医院によって内容は異なりますが主な内容を見ていきましょう!

 

★一般歯科での歯科衛生士の業務内容★

・歯科医師の補助 ・歯のクリーニング

・フッ素塗布   ・ブラッシング指導

・歯の健康指導  ・型取り

・患者様のモチベーションを上げる 

・器具の洗浄、滅菌 ・受付やレジ

・衛生士記録の記入 ・マウスピースの作成

・歯列の写真撮影 ・レントゲンの位置付け

 

一般歯科の中には訪問歯科も組み入れていることもあるので、その場合は訪問歯科で使う器具の準備や車の手配なども業務内容に入っていきます。

 

★矯正歯科での歯科衛生士の業務内容★

・矯正医師の補助 ・歯のクリーニング

・矯正装置の説明 ・ブラッシング指導

・型取り ・アタッチメントのセット

・器具の洗浄、滅菌 ・受付やレジ

ワイヤー交換や結紮 ・顔面や歯列の写真撮影

・レントゲンの位置付け ・矯正装置の表面処理

 

このように医師の補助、クリーニングや器具に関しては一般歯科でも同じように行います。

ですが矯正歯科ではその他にワイヤー交換や結紮、顔面の写真撮影など矯正ならではの必須になることが追加されます。

診療中は細かな作業をメインとするため、忍耐力が重要となっていきます。

 

Ⅲ:『矯正歯科で働く歯科衛生士のやりがい』

 

一般歯科と矯正歯科での歯科衛生士の業務内容を比べてみた上で今度は今回のテーマであるやりがいについてお話ししていきます。

やりがいは人によって様々な思いがあると思いますので参考までにみていただけると嬉しいです!

 

 

一般歯科で働く歯科衛生士のやりがいは患者様の口腔内の健康に携わるため、信頼関係が大事になっていきます。

患者様の口の中が改善してきたり、「ありがとう」と感謝の言葉がもらえた時、食事が楽しくなったなどを聞けるのがやりがいの一つです。

その他幅広い世代の口腔の健康に貢献でき、国家資格でもあるため全国どこでも働くことができるのでやりがいを実感しやすいです。

 

一方矯正歯科では一般歯科での知識やスキルの他に矯正装置の知識や結紮の技術なども必要となってくるため、より高度なスキルアップを期待できます。

 

自分でワイヤーと交換したり患者様が痛くないように結紮を工夫したりなどなかなか一般歯科では得ることの出来ない技術を身につけることが出来ます。

その他患者様の歯列が整っていくのを自分の目で確認できるのもやりがいを実感できるかとあります。

私自身一般歯科で数年歯科衛生士勤務をしていましたが矯正歯科である当院に勤務してからは矯正に関して覚えることが多いですが

できた時の達成感を得ることによってやりがいを日々感じています!

 

★まとめ★

いかがだったでしょうか?歯科衛生士はやりがいがあり魅力的な仕事です!

矯正歯科と一般歯科では内容が変わるため、技術力も二つとも違った内容を得ることができます。

それを踏まえて矯正歯科で働く歯科衛生士のやりがいとは自身の技術力や知識がより一層身につくことです。

 

そのため、どの歯科医院に勤めても「歯周だけでなく矯正歯科にも強い歯科衛生士」として幅広く求められるので

改めて歯科衛生士としてのやりがいを再確認してみるといいでしょう。

それではまた次回のブログでお会いしましょう!

診療のご予約・無料相談

町田の矯正歯科・マウスピース矯正(インビザライン)、裏側矯正(舌側矯正)、部分矯正

町田駅前矯正歯科:
https://machida-kyosei.com/
電話番号:042-732-5775

診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ